坂道のある暮らし~東京‐仙台の二拠点生活・妻編

地方生活、子育て、お酒、そして二拠点生活を楽しみながらちょっとだけ社会貢献を考える

駅近・自然近な築18年の中古物件と出会えた奇跡

今回購入した中古物件

ロケーションは仙台駅から徒歩25分

川近く、山の麓で自然も身近に感じられる

駅近・自然近というワガママな要望を両立させてくれた理想的な立地です

f:id:Chi-sen:20190612223428j:plain

近くの河川敷

 

建物は、建築事務所の一級建築士さんが設計

1階がガレージで2・3階が住居

1階ガレージ部分はコンクリートでなかなか頑丈な造りです

外壁も持ちの良い素材で、現時点での補修は必要なしと判断

屋根は予算の関係上省略。これは凶と出るか吉と出るか。。。はさて置き。

f:id:Chi-sen:20190704100622j:plain

ご年配の方との同居用に作られているため、バリアフリーな構造で

廊下・トイレ・ドアがすべて車いす対応です

中でも皆さんのテンションがあがるのは

「ホームエレベーター」!!

 

f:id:Chi-sen:20190704102343j:plain

ガレージから3階まで上がれます

 

家計を預かる私としては、費用が大変心配でしたが

電気代、今までの住居と大して変わらなかったので一安心

 

雨の日や買い物の多い日には車から直通で室内へ行けるため、重宝しています

(それ以外は原則使用禁止。)

 

ロケーション・物件ともに思い描いた理想にかなり近く

金額は。。。リフォームを考えるとちょっとオーバーだけどまあ許容範囲内

 

内装はさすがに手入れしないとこれから長く住むには。。。

キッチンが別室だったり、和室で細かく区切られていたり

間取りや経年劣化については手を入れたいなという感じです

 

リフォーム会社さんの持ち物で当初はリフォームしてから売却予定のだったところ、リフォーム段階から参加させてもらえるということなので

せっかくなので自分達で思い通りの家にしたい!

と、リフォーム前提で購入することに決めました

 

前述の理由から好きなテイストのリノベ会社などに依頼することはできませんが

自分達の好きなように、というのが大前提のため

施主支給」という形でお願いすることにしました

 

この「施主支給」というのが中々大変で。。。

しかしかなり好き勝手なワガママ要望を叶えて頂いたので

結果的には満足しています。

 

次回からは「施主支給」のリフォーム実情についてお話していきます。