坂道のある暮らし~東京‐仙台の二拠点生活・妻編

地方生活、子育て、お酒、そして二拠点生活を楽しみながらちょっとだけ社会貢献を考える

仙台 住むところ探し① ~駅近vs.自然近

決意は固まり、まずは引っ越し先の候補探しから。

 

とは言え、20年ぶりに仙台に住むので、土地勘はあるものの正直どこに住めばよいかまったくわかりません。幸いまだ時間はあるので、自分達が希望する条件・優先順位を色々挙げてみて、いくつか候補先を決めていくことにしました。

 

<重要ポイント>

・夫が東京~仙台の二拠点生活なので、最重要事項として「仙台駅へのアクセス」

・しかしながら、緑が多くて土地が広い「田舎暮らし」もしてみたいという願望もあり

・・・なかなか両立の難しいポイントです。はっきりいって真逆。

   なのでそれぞれの候補先を挙げてピンとくる方にしようということに。

 

◆アクセス重視

青葉区五橋周辺…私の両親が住んでおり、仙台駅からは徒歩圏内

五橋駅(仙台市地下鉄南北線)の街のクチコミ、住みやすさ情報 【goo 住宅・不動産】

泉区地下鉄泉中央駅周辺…夫の両親宅に比較的近く、仙台駅まで地下鉄で16分

・・・どちらもマンションが多い地区、価格ももちろん高め

 

◆緑・田舎暮らし重視

泉区根白石…泉中央駅から車で15分程度、泉ヶ岳の麓、ログハウスでお馴染みのBESS街区もあり

ココロのぜいたく「梺ぐらし」LOGWAY BESS仙台

 

太白区秋保周辺…仙台駅から車で30分程度で行ける温泉街、近年はブドウの栽培まで手掛ける秋保ワイナリーや古民家レストラン&イベントスペースのアキウ舎ができたり、注目すべき観光スポットが増えているらしい

www.youtube.com

 

調べていても、こうやって記述していても、田舎暮らし重視の方がずーっと魅力的に見えてしまうのですが、、、現実問題として、夫の通勤や両親との距離、つまりアクセスの方に重点を置くべきという結論と相成りました。

 

新幹線で東京に行く通勤前に仙台駅まで1時間かかるって、、、やはり厳しいですよね。笑

 

宮城移住ガイドなどもなかなか興味深い情報が満載でした。

ぜひともチャレンジして頂きたいものです。

我が家も夫が地元に転職した暁には、、、再度検討するかも♪

 

ともあれ今回はアクセス最重要と決まったので、次は具体的な家探しについて書いてみたいと思います。

f:id:Chi-sen:20190608142113j:plain

余談ですが、このポスターかっこいい!

吉川さんの復興にかける想いがきっかけになっているそうですね。素敵。

 

杜の都・仙台より