坂道のある暮らし~東京‐仙台の二拠点生活・妻編

地方生活、子育て、お酒、そして二拠点生活を楽しみながらちょっとだけ社会貢献を考える

仙台 住むところ探し② ~マンションvs.戸建 

はじめにアクセス重視と決めたので、仙台駅から交通手段問わず20分以内くらいの場所で家探しをスタート。

 

仙台市内でも、川が近く緑が多いところもあるので、自然環境もチェックしつつ

次の重要ポイントである「マンション」か「戸建」か「その他」、つまり家の形態に焦点をあてて検討してみました。

 

それぞれのメリットデメリットを書きだし、じっくり検討した結果。。。

 

いや、じっくり考える間もなく検討している間中も。。。。

 

 

3きょうだいうるさーい!!

 

 

遊び盛りの子供たちが自宅で毎日どたばたやってる姿を見る限り、近隣への迷惑を考えると今更マンション生活は想像できない。。。。

 

そんな状況なので、主たる子育て担当の私としては戸建希望ですが、仙台駅近はマンションが圧倒的に多く、20分圏内で戸建に住むのは至難の業。

 

更に夫の希望で90㎡以上は必須、できれば100㎡以上の物件が良いということで、広めのマンション1階も視野に入れ探すことにしました。

 

ちなみに第3の選択肢で挙げた「その他」はオフィスビルのテナントフロアやシェアハウスです。こちらも検討はしましたが今回は該当なしでした。

 

さて、ここまで出た優先すべき項目を並べていくと。。。

 

・仙台駅近、交通手段は問わず20分以内

・戸建、もしくはマンション1階

・マンションならば90㎡以上、戸建ならば100㎡以上

・自然も感じられるところならば尚良し

・もちろん予算以内(ご想像にお任せします♪)

 

うーむ。こんなワガママ条件にすべてあてはまるような理想の住まい、いったい全体見つかるのでしょうか。

さすがにすべての条件を叶えられるとは、私も思いませんでした。

 

ところが。

 

なんと。すべての条件をばっちり満たす物件が見つかったのです。

 

なぜ、見つけることができたのか?

ラッキーだったから??

 

もちろんそれもあります。

 

不動産会社の腕前!?

 

 

それもあるかもしれません。

 

 

が。それだけでは無いような気もします。

 

 

自分なりに分析してみると3つくらい良い部分があったのかもしれません。

 

①希望条件を挙げた上で優先順位を明確化し、

また下見を重ね(時にはストリートビューを活用)イメージも夫婦で共有

→物件検索と相談の効率アップ!1人より2人!!

 

②逆にこだわらない条件も出し、未練を断ち切った

以下、こだわらなかった部分

□中古物件歓迎、古い分にはこだわりなし

(古さより作りを重視。)

□変わった間取りや前オーナーのこだわりなどの訳あり物件尚良し(事故物件は除く)

(ヘンテコを受け入れる準備はできている。普遍的より個性的を重視。)

□賃貸・購入のこだわりなし

(色々計算して月額換算した時予算内であればOK)

□買い物の利便性こだわりなし(茅ヶ崎の前住居もスーパーは遠かったので不便に慣れている。)

 

③もちろん運と不動産会社のおかげもあり

(公開前物件を紹介頂けました!)

 

最も困難かと思われたのは「アクセス」よく且つ「自然環境」が良いという一見矛盾する条件ですが、しつこくしつこくこだわり続けたのも良かったのでしょう。ちゃんと叶いました笑

 

 

そんなこんなでめでたく住むところが決まったわけですが、築18年で購入した物件ですので、リフォームしたいよね〜。というわけで次回からはリフォームの実体験について書いていきたいと思います。

 

参考までに、私たちが仙台在住(アクセス重視で)検討したエリアを書き出してみます。

 

青葉区上杉エリア…大学跡地に大型マンション建築中。1階にスーパーなどが入り転勤族の拠点となりそう。国立大学付属学校がある。利便性◎。全室リノベマンションにも注目。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9D%89

 

青葉区仙台東照宮周辺…仙台駅から電車で一駅、近くに沼があり自然も楽しめそう。中古の戸建で良い物件がありましたが、駅から距離があったのでやむなく断念。

 

青葉区仙台八幡宮周辺…仙台駅からはバスで15分~、広瀬川が近くにあり、住宅も並び古民家が残るエリアも。

 

青葉区五橋周辺…前回も記述しましたが、実家が近いのとマンションが多いので。

 

宮城野区連坊小路周辺…地下鉄東西線が開通し、利便性が向上しておりファミリーマンションも増加傾向。

 

・・・余談ですが、書き出していて初めて神社周辺で探す傾向があったことに気づきました。

実は購入を決めた物件も、太白区愛宕神社の周辺です。

この周辺も山でありながら川も近くを流れ、国道脇を1本入れば自然が多く残るエリア。仙台駅からはバス・地下鉄で10分以内ですが徒歩でも20分ちょっと。

f:id:Chi-sen:20190612165248j:plain

 

それなりに坂はあるので、通学はちょっと大変そうですが。(子供たちは毎日ひーひー笑)

距離自体はそれほどないので、頑張ってもらいましょうということで。

 

現在住み始めて2か月目に突入。片付けはまだきちんと終わってませんが、、、非常に満足しています!良い物件に出会えて本当に良かった!!